· 

この木、何の木?

 バス停への道すがら、この季節になると咲く大きな木です。高いところのも低いところのも風になびいてとても綺麗です。今年初めて気が付きました。一見白い毛虫のようにも見えますが、やはり清楚な感じがとても綺麗です。

 上の写真が見上げたところ、下の写真がよって見たところです。すがすがしくてこれからの初夏の季節を迎えるのにぴったりですね。今日も晴れてはいるけれど、寒い感じもしました。これが春というものだなあと思いました。

 この写真を撮っていたら、自転車で通りかかった人に「何の木?」と聞かれ「分かりません」というと、「家に帰ったら図鑑があるから調べてみるわ」と言ってゆっくり立ち去って行かれました。どなたかご存じありませんか?本当にさわやかな木と花です。切られずに大木になれて良かった、と思いました。ハナミズキも咲いていますね。春まっさかりです。

  切り絵は、この前の南天は辞めて葡萄にしようと思っています。個人宅の家のガレージを利用して栽培されていたものです。見事な感じでした。

 展示会にだすつもりではいますが、まにあわない、と焦ってするより、だせなくても来年もありますし、ゆっくり私らしい切り絵を作れたらいいな、と思っています。

 

 皆様も体長にお気をつけになられて春を楽しんで下さい.では又。ヾ(*´∀`*)ノ


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ヨナ (火曜日, 20 4月 2021 14:18)

    ウワミズザクラですかねぇ

  • #2

    hakumiru (火曜日, 20 4月 2021 17:46)

    私も植物の簡単な図鑑で調べたら、それらしいです。メッセージをして下さって、とてもうれしいです!!此かも暇つぶしに遊びにいらして下さい!有難う御座いました(゜゜)(。。)ペコッ

  • #3

    ヨナ (火曜日, 20 4月 2021 22:14)

    はい。
    僕も勉強になります。

    桜ってバラ科みたいです。

    一枚一枚見たら、
    一重咲きのバラに見えますね。

  • #4

    hakumiru (水曜日, 21 4月 2021 02:23)

    夜分にスミマセン。
    一重咲きの薔薇・・。そうですね!桜は日本人で薔薇は外国人のようです。
    デモもし桜に薔薇ほどの香りがあったら、なんだかつや消しな感じもしますね。
    まあ桜のお香とか人工的には作られていますけど、鼻がよくないのか本物は香らないきがします。お返事下さって本当に有難う御座います!!(*^▽^*)もっとまめに書かなくては。でも植物日記みたいになってしまってお恥ずかしいです。。(;゚ロ゚)